« TD2号入院 | トップページ | 第5回 ウルトラCVOミーティング »

2010年9月24日 (金)

TD2号無事退院

前後のタイヤをBSのBT45に新品交換し、
リム加工でリアタイヤチューブレス化をはかり
フロントスプロケットの歯数を15⇒16丁に変更と
購入後最大のカスタムを行ったTD2号
カワサキ250TRが、無事戻ってきました。

早速走り回って色々試したいところですが、生憎台風の
接近に伴い、いまひとつハッキリしない天気なのと
ちょうど始まった「秋の交通安全週間」の為に
大勢動員されている警察官の見てる前で、タイヤの
コーナリング性能やエンジンの回転伸びなどを試すのも
ナニなんで、後日ミニツーリングで郊外に行って
もうちょっとフィーリングを試してみます。

タイヤのパターンが変わっただけでも、けっこう車両の
イメージが変わる感じです。

Cimg5285

タイヤの断面形状や接地面積の違いも有るでしょうから
操縦性能や運転感覚についてはもう少し走って確認して
みたいと思っています。

Cimg5282

今日まで幸いにもパンクせずに来ましたが、もし出先でパンク
した時には、チューブレス化した事により修理作業が多いに
楽になるはずなので、リアタイヤのチューブレス化は、
まあ技術的興味とお祓いみたいなモンですかネ (^-^)

Cimg5283 

今回最も変化を期待しているのは、フロントスプロケットの
交換(15⇒16丁に)です。

Cimg5291

TD2号には後付けの電子式タコメーターを装備していますが
一応机上計算によると下記のように変わるはずです。

今までフロント15丁で5速4千回転の時に65.5Km/H
だったのが、フロント16丁に交換すると69.6Km/Hになり、
高速道路で多用する速度域でも5速7千回転で114.6km/H
だったのが122.3Km/Hとなりますので
燃費も若干良くなるのではないかと期待しています。

Cimg5289

5速(TOPギア)時の速度と回転数の変化
ギアレシオからの計算値ですが・・。

回転数    15丁速度  16丁に変更後
2000(rpm) 32.7(Km/h) 34.9(Km/h)
3000    49.1     52.4
4000    65.5     69.9
5000    81.9      87.3
6000    98.3     104.8
7000      114.6        122.3

一方で、立ち上がり加速性能は落ちると思いますが、
今まで低いギアでは拭けきるのが速かったし、
都市交通の流れでもついつい無いはずの6速に入れたく
なってしまうようなギアレシオだったので、
フロントスプロケを1丁増やして各ギアの「伸び」に
期待したいと考えています。

|

« TD2号入院 | トップページ | 第5回 ウルトラCVOミーティング »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TD2号無事退院:

» タイヤ [大切な想い]
TD2号無事退院: TDの日記 早速走り回って色々試したいところですが、生憎台風の接近に伴い、いまひとつハッキリしない天気なのとちょうど始まった「秋の交通安全週間」の為に大勢動員されている警察官の見てる前で、タイヤのコーナリング性能やエンジンの回転伸びなどを試すのも ...(続きを読む) お休みができたら、旅行に出かけたいなぁ〜。いまどきは、人気のリゾート地ならば、あの有名な.....(続きを読む)タイヤのサイズについて タイヤを新しくしようと思い、車の取扱説明書を見ていまし... タイヤのサイズに... [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 20時57分

« TD2号入院 | トップページ | 第5回 ウルトラCVOミーティング »