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2010年9月18日 (土)

TD2号入院

TD2号カワサキ250TRも、1万8千Kmほど走って
いよいよタイヤが限界に・・。

Cimg5254

このバイクはアップフェンダーが付いていてタンクも小ぶりで、
わりとしっかりしたクレイドルフレームを使っていてちょっと見は
トレールバイクのようにも見えますが、実際は細いトルクの
エンジンで、街乗り仕様の味付けです。

Cimg5256

まあ免許取りたての子供達がエンジンの使い方を覚えるには
もっとも適してましたし、チョイ乗りで1L30~35kmほど走る
高燃費、スリムな車体は駐車にも便利なんで我が家で1番出動機会が
多くて気に入ってます。

実際にオフロードを走る事はほとんど無いので、今回はブロックパターン
では無く舗装路に適したタイヤに交換しようかと色々調べてましたが
お店のオススメも有り、ブリジストンBT45を注文し、本日入荷の
知らせを聞いて早速昔からの馴染みのバイク屋さんに入庫させました。

ところで、TDはスポークホイルはすべてチューブタイプの
ホイルだと思っていたら、なんと先日知人ののBMWに試乗させて
もらったらスポークホイルなのにチューブレス。
調べてみたら最近のヤマハセローなど、他にもスポークホイルなのに
チューブレスタイヤなのはけっこう有る事が判りました。

それらはリムの構造が特殊なのですが、悪路走行などを想定すれば
柔軟性の有るスポークホイルが適しているでしょうが、欠点はチューブ。
昔林道を走る時は必ずタイヤレバーやパッチやポンプは積載していましたが、
今はそんな物持って走るのは嫌だし、チューブレスなら釘程度のパンクなら
ホイル外さなくても修理出来るんでぜったいに楽なはず。

TD2号もチューブタイヤなのですが、どうせタイヤ新品交換するなら、
せめて後輪だけでもコレでチューブレス化を計ろうかと考え合わせて発注。
          ↓
http://www5.ocn.ne.jp/~rcbomber/outex.html

あと、一般道では燃費良いTD2号ですが、高速は全開走行なんで一気に
悪くなって110~120Km位でリザーブになっちゃうのを何とかしたい
ので、特に高速での「伸び」を期待してフロントのドライブスプロケットを
1丁増やして15から16に交換してみます。

なんせハーレーと違って部品も安いので、何やっても
そんなにお金掛からないんだよね~ (^^)/

新品のタイヤ(リアはチューブレス)にフロントドライブスプロケットを
1丁増して来週帰って来る予定のTD2号に期待ワクワクです (^-^)

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