« 話題のスポーツハイブリッド車 | トップページ | 転倒TD2号のダメージは・・? »

2010年7月24日 (土)

「ピカピカ」 にしたら 「ヘロヘロ」 に

東京はメチャクチャ暑い日が続いてます。

娘の転倒事故で、帰宅が予定外に遅くなり
やまびこ荘から帰ってくる途中にけっこう雨に
降られちゃったTD1号ですが、当日はバタバタ
していてチョコっと拭いただけでそのまま
ドロ汚れ落とすチャンスが無くて気になっていました。

今日午後からやっと時間が出来たので、少し日が傾くのを
待って、ジャブジャブ洗車です。

ホースで勢い良く水を掛けるのは、この季節なかなか
気持ち良い!
ついでにガレージの前に水撒きもしちゃいます(笑)
バケツに洗剤入れてスポンジでジャブジャブ洗って
全体の汚れを落とします。

Cimg4970

フロント周りをクロムに交換してから、相対的に
アルミ色のままのホイルが気になってます。
しかし、ホイルを交換するのはかなりの高額な
カスタムになっちゃうので、いつになる事やら・・。

せめてブレーキダストだけでも落としてあげましょう
と言う事で、H-D純正ホイルクリーナーを
吹きかけてからしばし待ちます。

Cimg4972

しばらく経ってから、ブラシでゴシゴシ

Cimg4974

けっこう黒くなった洗剤がタラタラ・・

Cimg4975

仕上げはこの秘密兵器「高圧洗浄機」です。

Cimg4976

ためらわずに思いっきりブシュ~っと噴射します。
暑くて休み休み作業していたので、ここまでで
1時間位経過していたでしょうか、当然
全身汗まみれ、シャツは絞れる位です。

Cimg4977_2

後はコンプレッサのエアで水分吹き飛ばし!

Cimg4981 

エンジンフィンにエアー吹きかけると、金属的な
凄い音がするんでちょっとご近所には迷惑かな?

エアーで水を吹き飛ばしてから、ウェスで
さらにふき取って居たら、何だか心臓が
バクバク言って息苦しくなってきました。

ホントはクリーナーで磨いてワックスもと
思っていましたが、コリャ~ちょっとヤバイ!

慌ててクーラーの効いた室内に入り、冷たい麦茶飲んで
30分ほど横になっていたらやっと落ち着いてきました。

いや~この季節、中高年が洗車なんかしちゃいけませんね
TD1号ローライダーをピカピカにして、自分は
ヘロヘロになっちゃいました (-_-;)

まだまだ猛暑は続くらしいです、皆様も
充分にお気をつけ下さい。

|

« 話題のスポーツハイブリッド車 | トップページ | 転倒TD2号のダメージは・・? »

コメント

うーん、高圧洗浄機、ゲットしようかなぁ

ほしいアイテムの一つなんです。

投稿: baron | 2010年7月24日 (土) 21時40分

きれいになりましたね。
けど、今日のような酷暑日に、たとえ夕方であっても肉体労働をするのは危険です。やっぱりヘロヘロになっちゃうでしょう?ぼくみたく不整脈は起きませんでしたか?(笑)
しかし、奥多摩の上は涼しかったのになぁ・・。
早く秋になって欲しいですね!

投稿: Taka | 2010年7月24日 (土) 22時07分

ちびも ほしゅいー

投稿: ちびっこ | 2010年7月24日 (土) 22時48分

バロンさん
ちびっこさん

高圧洗浄機は、バイクや車だけでなく
テラスなど庭周りのお掃除などにも便利です。
TDの所有品は廉価なスタンダード品ですが
洗浄能力が高いのはスチーム機能付きだと思いますよ。
(比較検証した事はありません)

げんぞ~さん

炎天下に洗車とはあまりに無謀でした。
洗車でジャブジャブ水を使ってましたが
考えてみると自分は1滴も摂取してませんでした。

投稿: TD | 2010年7月26日 (月) 15時42分

洗車ご苦労様。
高圧洗浄機は、先日練馬のRBマンションの例の場所で前後のホイルだけ試してみました。
エンジン廻りは、不安だったので、スポンジで手洗いにして。
ほとんど、綺麗に見えてるホイルから黒い水が流れて、威力の凄さにびっくりしました。
自宅用に、購入します。

投稿: AYA | 2010年7月27日 (火) 19時28分

AYAさん

前後クロムメッキホイルのAYA号は
ホイル洗うのも楽そうで羨ましい~!

高圧洗浄機は、正規Dラ~でもエンジン周りに
バシバシ使っていますがら、余り神経質になる事無く
使って大丈夫みたいですよ

投稿: TD | 2010年7月27日 (火) 22時35分

高圧洗浄機購入して、バシバシ洗いまーーす。

投稿: AYA | 2010年7月28日 (水) 06時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ピカピカ」 にしたら 「ヘロヘロ」 に:

« 話題のスポーツハイブリッド車 | トップページ | 転倒TD2号のダメージは・・? »