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2010年3月30日 (火)

KTELのPTTスイッチ交換

複数でのツーリングにとっても便利なアマチュア無線

TDは二輪の免許よりも前、1970年に開局しましたが

一時は更新怠ってホッタラカシ状態だったのを

ハーレー購入後再交付してもらい、今では便利に

活用しています。

ハンドル取りつけのPTT(プッシュトゥトーク)スイッチ。

Cimg4026

TD1・2・3号すべてに無線機搭載可能なように

PTTスイッチは3台とも搭載して有りますが

どうも2号のスイッチが最近調子悪く作動しません。

タンクの下で断線でもしてるのかと、外して

調べてみたら、ケーブルは異常なし・・スイッチの

防水カバーを剥いてみたら、内部に水が浸入

したようで、ちょっと修理は無理みたいです。

Cimg4027

しょうがないので新しいスイッチ購入に秋葉原の「三協無線」に

TD2号で出動、最近秋葉原近辺は2輪の駐禁も厳しく

「緑のオジサン」が取り締まっているので注意が必要です。

Cimg3764

三協無線では、ちょうど新しいPTTスイッチが発売に

なってました。

コレは今までのON-OFFだけでは無く3ファンクションで

指で押している間だけONと言うモードが有るので

送信しっぱなしの防止になります。

(写真では判りませんが・・)

Cimg4028

早速TD2号に取りつけます。

クラッチレバーを外すので、ついでに古いグリスを

パーツクリーナーで洗い落としてキレイにします。

Cimg4029

このような部分は「ラスペネ」よりも、粘度の高い、

ワコーズの「ビスタック」をタップリ吹き付けます。

だいたいクラッチワイヤーが切れるのはこのタイコの

部分です。

Cimg4030

出先でワイヤーが切れた経験は何度か有りますが

軽量なバイクなら走り出しだけ両足で地面を蹴って

後はノークラッチでシフトチェンジで何とか走れますが

重量車ではそうも行きません(もち、ハーレーじゃ無理!)

昔125ccでツーリング中アクセルワイヤーが切れた事が

有りましたが、アウターチューブを剥いてワイヤーをふくらはぎに

撒きつけ、右足のヒザ関節の角度の変化でスロットル操作を

すると言うアクロバット走行で家まで帰った経験が有ります。

まあ今とは道路や交通環境もノンビリしてはいましたが・・。

そういえば古いベスパで通勤していた時は、あまりに煩雑に

ギアチェンジワイヤーが切れるので(常に予備は携帯)

しまいには真っ暗闇でもワイヤー交換可能なほど

熟練しちゃった事もありました。

まあ昔話はともかく・・。

PTTスイッチを左ハンドルに取りつけたら、あとは配線の引き回し。

いい加減な引き回しでケーブルがエンジンに接触したりすると

溶けてしまうので、タンクとシートを外してキレイに取りまわしします。

Cimg4031

TD2号には、後付けで電機式タコメーター・ガーミンナビ

ETC・それにPOWERLETの電熱インナーのケーブル等

かなりゴチャゴチャと色々な配線を増やしているので

注意深く作業しないといけません。

Cimg4032

無線機使用しない時は、PTTスイッチのコネクタが

じゃまにならないようにうまくセットしました。

Cimg4033

実際に操作してみると、3ファンクションのスイッチも

ぜんぜん違和感無くOKです。

Cimg4034

たかがスイッチ交換の話に、ココまでお付き合い

頂いた方、感謝します

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コメント

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