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2009年3月22日 (日)

TD1号タイヤ交換

1年に、平均1万Km走行しているTD1号ですが

前回のタイヤ交換から約1年、特にフロントはそろそろ

スリップサインが出そうな感じでタイヤ交換時期になりました。

新車から約1年で初めて交換した時以来

ダンロップGT502を2セット連続使用してますが

今回も同じGT502を手配しました。

このタイヤ、グリップ性能が高く、リアは180と太くて

カッチョ良いのですが、いまひとつ経済性には難ありなような・・

しかしカッチョ優先のTDは、なんと言ってもタイヤ側面の

「スクリーミンイーグル」の文字にホレこんで入るので

今回も迷いは有りませんでした

たまたま西東京Dラ~の「創業感謝祭」で

「愛車のメンテを体験しよう」・・と言うような

イベントが有り、好奇心強いTDは早速応募

今回フロントタイヤを自分で交換します。

もちろんちゃんと 「マスターオブテクノロジー」 の

メカニックさんがしっかりサポートしてくれるので

帰る途中に 「タイヤがはずれて大転倒」 なんて事は

心配有りません

まずは要領のレクチャー受けて、キャリパーを外して

ホイルをフォークから取り外します。

Cimg15542

ココを外してっと・・

しかしリフトに乗せていると作業が楽ですね~

下から覗くと、日頃手の入らない部分がずいぶんと

汚れているのが判ります。

Cimg1558

無事取り外し。

さてホイルが外れた所で、タイヤチェンジャーの

使用法をしっかり学びます。

操作を誤ると危険ですし、大切なホイルに

キズなど付けたら自殺モンです

Cimg1559

グリグリッとね~

その昔、自分でタイヤ交換した時にビートが落ちず

汗だくになったあげくタイヤレバーでリムにキズ付けて

がっかりした記憶がよみがえりましたが..・・

いや~あっけないほど簡単です。

タイヤ外してホイル内側を確認すると

けっこう汚れています。

Cimg1560

ココに異物が有ったりすると、後でエアリークの

原因にもなるので、しっかりキレイにパーツクリーナーや

アセトンやポリッシュクリーナーでお掃除します。

Cimg1561

ピカピカに!

ついでなんで、ブレーキダストで汚れたホイルを

しっかりキレイに磨きまくりました

日頃まったく洗う事の無いフェンダーの内側も

この際キレイにしちゃいましょう。

Cimg1563

フォークのアウターチューブも

けっこう汚れていました。

と言う訳で、タイヤ交換後は取り外しと逆の手順で

ホイルを車体に取り付けます。

すべてのボルトは締め付けトルクが規定されてますが

さすがにDラーのメカさんは、すべて記憶していて

テキパキとトルクレンチをセットします。

文章にすれば簡単ですが、実際はかなり気を使い

メカニックさん張り付きで指示してもらって無かったら

ちょっとシロウトのTD一人じゃ出来ません

取り付け後、お気に入りのスクリーミンのマークに

ホワイトペイント入れましたが、老眼のTDには

キレイに塗るのはとても無理そうだったので

N店長に泣きついて変わりに作業してもらいました。

Cimg1564

店長みずから・・。

全作業終了後、しっかりメカニックさんが各部締め付けや

作動も最終チェック、最後は試乗確認まで

とっても貴重な経験になりました。

Yメカ・N店長他皆様、ありがとうございました~

日頃は 「工賃高いな~」 なんて思っていましたが

作業内容や道具設備、そして細心の注意でお客さんの

ハーレーを取り扱う内容考えたら、安易に 「高い」 とは

言えませんね~

ちなみの今回の作業 「TDさんが自分で交換したから

工賃は無料です」・・・・バンザ~イ

オマケ

同じ企画でオイルクーラーを自分で

取り付けたミスターさん。

Cimg1545

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コメント

なんと! ディーラーの設備使わせてもらったんですか・・・・いいなぁ・・・

投稿: ネコミニ | 2009年9月25日 (金) 18時25分

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