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2008年9月20日 (土)

TD2号もメンテナンス

主にTDのチョイ乗りや仕事での都内近郊の

移動の足に使用していたTD2号ですが

今年の夏は娘が伊豆ツーリングに2度行ったり

最近息子が通学に使ったりと出撃回数増えてます。

TD1号や3号のペースには追いつけませんが

それでも購入25ヶ月で間もなく9000Km走行です。

前回豪雨の中を走ってから、どうもリアブレーキから

異音が出ていましたが、最近特に顕著に・・

恐らくドラムの中にシューの削りカスが溜まっていて

オマケに水分が入って引き摺り音が出ているのでしょう

ドラムばらしてお掃除して、シューをペーパーで整えれば

治るだろうと思い、近所のバイク屋さんへ・・

この店は、25年ほど前にしょっちゅう出入りしてて

CB750K・CB750Fz・Z750FX・GPz750

XT250・KL250など当時のTDの愛車を購入し

またTD女房殿のCB250RSzやVT250なども

購入したショップです。

(現在はカワサキの看板上がってます)

久し振りに訪れて状況説明、さっそく

リアブレーキ分解清掃となりました。

Cimg6199_2

リアタイヤ外して・・

Cimg6200

しっかりお掃除・・

Cimg6201

かなりバリの有ったシューは

ペーパーで磨きます・・

おぉ~、しっかり完治しました

今まで余り気にしてませんでしたが、TD2号の

注意事項などをしっかりレクチャーしてもらいました。

このエンジン

・回し過ぎに注意(Max 6500rpm)

・上質オイルをマメに(2500Km程度)交換

空冷特有の留意すべき点が有り、また

・タイヤ寿命は街乗り10000Km位

・チェーン寿命も20000Km以内

・・・らしいです。

カワサキ車を多く取り扱っているこのショップでも

250TRに、ナビ・ETC・無線・電熱ソケットまで

装備しているのは初めて見たそうです

割と若いオーナーが多いようで、限界まで

回したり、オイル管理を怠ってエンジンを壊す事も

多いそうなので、注意が必要みたいです。

・・と言う訳で、夏の間酷使されたオイルを交換

すべく、ナップスでオイルフィルターを購入して

いつもの化学合成オイルに交換しました。

Cimg6203

オイル・フィルター新品に

Cimg6204

まだ廃油に粘度あります

メンテ終了後、台風の影響で午後に変更になった

地元少年野球の試合会場にTD2号で向かいます。

心なしかエンジンも軽くなって絶好調です。

Cimg6208

久し振りにベンチ入りのTD

しばらく外からしか見てなかったTDですが

ベンチに入れば集中力もグッと高まります。

Cimg6207

基本的には、小学生も

大学生も緊張感は一緒です

Cimg6209

残念ながら負け

ちゃいましたが

久し振りに力の入った試合でした

明日は好天の予報、ちょっとハーレーで

走ろうかな~

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コメント

ブレーキの異音直りましたか、良かったですね。
こんだけ手入れしてればまだまだTD2号は走れますね。
250欲しいですが結構メンテ大変そうですね

投稿: cazzy | 2008年9月21日 (日) 11時22分

1号~3号までメンテをするのは大変ですね!

3号の近況もお願いしやす!

投稿: かっちゃん | 2008年9月23日 (火) 22時13分

cazzyさん
250ccは、街乗りや通勤・通学に最高です
ぜひcazzy3号はエンジン付きに!


かっちゃん
TD3号は北海道以降ぜんぜん乗って無いっす(泣)

投稿: TD | 2008年9月26日 (金) 13時10分

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